手元のピントにストレスを感じる。

 

小さな文字を見るのが辛くなってきました。

以前飲んでいて、あまり効果ないかな?と思い辞めてしまいました。でもやっぱり気になって再度購入。

続けていると、ぼやけるのが違う気がします。しばらく続けてみようと思います。

目のぼやけの原因の一つに、加齢とともに起こる、網膜にある黄斑部の
色素量の減少があるといわれています。

色素量が減少すると、濃淡を
識別する力が低下し、物がぼやけて見えたり、暗くなると見えにくくなると
されます。「ルテイン」は黄斑色素の構成成分で、「ルテイン」を摂るとその
黄斑色素が増えることが分かっています。

また、一般的に「ルテイン」は、
青い光を吸収するため、まぶしさの軽減に役立つとされています。